いっぽのThreefold choice

乃木坂とポケモンと競馬 その他諸々

【供養】音嶋莉沙しか(オトシマリサシカ)【SVダブル】

こんにちは、ipです。

 

先日ポケットモンスターSVが発売され、剣盾をほとんどプレイしていなかった私は3年ぶりに競技としてのポケモンに勤しんでいます。

 

そして今回ご紹介するのは、他でもありません。

私が今世代で初めて組んだ構築についてです。

 

こうした形で構築記事を書くのは超久しぶりなので、温かい目で見ていただけますと幸いです。

 

 

■構築の発端について

 

ご存じの通り、私はアイドルのオタクをしています。

推しメンは=LOVE音嶋莉沙ちゃんです。

 

えガチ可愛くないですか?

 

そうなんです。

可愛いんです。

 

とっても可愛いのでこの子の名前を使って構築を組んだら強いのではないかと考え、構築を組むに至りました。

 

ですのでまずは、”音嶋莉沙(オトシマリサ)”という文字の配列を作れるポケモンから選びました。

 

とはいえ、1文字ずつ「オ」「ト」「シ」「マ」「リ」「サ」を使って完成させるのはなんだかズルをしている感じがするので、最低でも2文字以上使えるポケモンから選ぶことにしています。

 

この縛りなかったらもっとマシな構築組めたやろ

 

その結論がこちらです。

 

 

ポケモンのオトシドリ、対戦環境でもメジャーなマリルリ、そしてサシカマス

 

サシカマス

 

この3体で”音嶋莉沙しか”という素晴らしい文字列が完成しました。

 

あとは取り巻きを決めて構築の完成です。

 

■構築概要

というわけで最終的にこの6体にまとまりました。

 

プランとしては

①確定急所が使えるサシカマスワルビアルの特性:いかりのツボを能動的に発動させ、全抜きを狙う

マリルリの腹太鼓を決めて、周りでサポートしながら全抜きを狙う

 

の2つがあります。以下個別解説です。

 

●オトシドリ

陽気 A252 D4 S252

飛行テラスタル

145-155-105-x-106-147

 

オトシマリサシカの”オトシ”担当。

今作で”オトシマ”を完成させるのにはこのポケモンを使う他に選択肢はありません。

ちなみに前作だと『”オト”スパス』と『ア”シマ”リ』or『”シマ”マ』を使うことで

"オトシマ"(アシマリを採用する場合は"オトシマリ"まで作れる)を作ることができます。

 

持ち物は猫騙しで止まらずに追い風ができたら強いと思い、隠密マントを持たせていましたが、火力が欲しいシーンの方が多かったので命の珠に変更。

 

技に関しては一致遂行技のブレバと叩き落とす、S関係をひっくり返せる追い風、もう1枠は岩雪崩や置き土産、捨て台詞など色々試した結果、相手のトリルや追い風を枯らすことができる守るに落ち着きました。

 

当初は上記の①のプランにおいてワルビアルが打ち分けできないため、地震に巻き込まれない浮いているポケモン枠としての運用を想定していましたが、実際はエスパー技無効という耐性を活かして相手のトリパにいるヤレユータンやイエッサンをしばくことが多かったので、陽気ASよりは意地HAの方が良かったかも。

 

特性は3つどれを取っても無いに等しく、ワルビアルと弱点も被っているためやや難しいポケモンでした。

 

この枠を先制追い風ができるヤミカラスファイアロー、新特性でビアルやマリルリの能力上昇をコピーできるカラミンゴとかにしたら強そう。

 

マリルリ

意地 H204 A252 S28

水テラスタル

204-112-100-x-100-74

(腹太鼓発動時オボン発動調整)

 

オトシマリサシカの”マリ”担当。

この枠は『”マリ”ル』と選択ですがポケモンは進化させた方が強いのでマリルリを選びました。

 

後述のイッカネズミのサポートを受けながら安全に太鼓を積んで、アクジェで薙ぎ倒していくのが主な役割です。

 

素の素早さが遅めなのでスイッチトリパに強いのもいいですね。

 

このポケモンはテラスタルとの相性がとてもよく、腹太鼓と合わせることで先制技とは思えない火力を出すことが可能です。

 

晴れトリパと当たることが多かったものの、H振りコータスを晴れ下でも68.7%の乱数で倒すことができるのでめちゃくちゃ強かったです。

太鼓ではない型も今後試していきたい一匹ですね。

 

イエッサンやリキキリンのテールアーマーなどで先制技が封じられると本来有利な相手に対して不利になってしまう場面もあったので、守るの枠はアクアブレイクと選択だと思います。

 

●サシカマス

穏やか H228 B68 D212

水テラスタル

145-61-69-x-84-86

(HB A特化ガブのダブルダメ地震耐え残りD、主に味方を殴るのでA個体値は0)

ちょっと待って数値終わってるけどほんとに努力値振ってる?

ちなみに無振り時の耐久ラインはドーブルを下回ります。

 

オトシマリサシカの”サシカ”担当。

ポケモンは進化させた方が強いが、進化先のカマスジョーでは"オトシマリサシカ"が完成しないので、こちらを採用。

この枠は"サ"がつけば"オトシマリサ"が最低限完成するため実は選択肢は多かったですが、"サ"のついているポケモンを探す中で、こいつが一番綺麗な文字列になるので採用しました。

 

実際「音嶋莉沙しか」なので、この選択は正しかったと思います(?)

 

さて、こいつをダブルバトルで何をさせようか考えて使える技の一覧を見て目に止まったのが、気合い溜めでした。

気合い溜めと持ち物のピントレンズを合わせることで、急所ランクが+3となり、攻撃を必ず急所に当てることができるようになります。

 

ピントレンズを持たずとも確定で急所が突ける辻斬りやドリルライナーを採用することも検討しましたが、進化の輝石を持たせて攻撃の被弾回数を上げるよりも先制でツボを突いた方が成功しやすいと考え、アクアジェットに。

(おかげで弱保でもないのに無駄に弱点を突く羽目に。)

 

また、一族にしかない固有特性の"スクリューおびれ"が強力で、モロバレルの怒りの粉やイエッサンのこの指を無視して味方に攻撃することができるので、盤面さえ揃えば安定してコンボの発動ができます。

 

急所ランクを上げる気合い溜め、ツボを発動するためのアクジェ、味方のイッカネズミが倒れるタイミングを調整するための守ると、

余った技枠に入れたつぼをつくは、味方の能力のどれかをランダムに2段階上げる技。

万が一生き残ってしまった場合に放置されないように入れたら、雪崩で拘ったビアルの命中率を上げて運負けを無くすこともでき、役に立つ場面が全くなかったとも言えませんが大体はアクジェを打つターンにビアルの地震に巻き込まれて倒れてしまうので、まあ何でもいいです

 

ここからは取り巻きの紹介になります。

 

ワルビアル(NN:いとうたろう)

陽気 H4 A252 S252

地面テラスタル

171-169-100-x-90-158

(サシカマスの数値見た後だとめちゃくちゃ強そうに見える)

 

ニックネームは=LOVEが所属する株式会社代々木アニメーション学院の取締役兼エンターテイメント事業部長。

 

 

気合いの入った魚が伊藤さんの急所に爆速でぶつかって怒らせることで成立するコンプライアンス スレスレのコンボを使ってランクマッチに臨んでいたわけです。

そんなことすな

 

この構築のエースです。

同じ特性を持つポケモンの中でも素早さが高く、強力な全体技である地震をタイプ一致で使うことができるため採用しました。

さらに持ち物にはこだわりスカーフを持たせることで上からの制圧力を高めています。

 

過去の世代でも味方から攻撃を急所に受けて怒りのツボを発動させる構築でエースとして活躍した(主にケンホロウと組み合わせたホロウビアルという構築が使われていた)。

 

が、思ったより活躍しなかったですね...。

環境に存在するイルカマンのジェットパンチ、マリルリのアクジェ、ガッサのマッハパンチ、ハルクジラの氷の礫など、あらゆる先制技に弱点を突かれてしまい、出落ちすることもしばしば。

 

追い風構築には上を取られ、トリックルームされれば当然上を取られてしまい、スカーフによるS補正があまり活きていなかったようにも思います。

ツボが発動していない時は弱いスカガブです。

 

挙句、環境でヘイラッシャとシャリタツのコンボがあまりにも流行していたこともあってか、黒い霧やものまねハーブでついでに対策されてしまい厳しい結果に。

 

とはいえ決まった時の爆発力はやはり強力でした。

 

 

地震と雪崩以外の技は打たないのでなんでもいいです地震と雪崩以外を押さざるを得ないような試合は負けです)

 

本来環境に左右されづらいのもギミックの強さの1つと考えているので、環境によって構築が破綻してしまったのが悔しいですが、耐性を補う不一致テラスタルを使ったり、新たに登場したパルデア地方のケンタロスを考察したりと、ツボ構築自体にはまだ開拓の余地があると思います。

 

●イッカネズミ(NN:おとしまけ)

陽気 H204 B4 D48 S252

ノーマルテラスタル

175-95-91-x-101-179

(HP16n-1で定数ダメ効率を重視)

 

ニックネームは音嶋さんのご家族。

だがこちらは4名なので実際の家族構成とは異なる

 

特性テクニシャン×ネズミ算による超火力が注目されていますが、この指とまれ持ちの中でも非常に素早く、全体技からも被弾を防げる特性フレンドガードと相手を雑に削れる怒りの前歯が使えてサポート性能が非常に高いですね。

 

特に挑発されても仕事ができるというのが優秀だと感じました。

連打された時に辛いのが挑発よりキノコの胞子だったため、元々持たせていたメンタルハーブから防塵ゴーグルに変更しています。

 

元々はイエッサン♀を使うつもりでしたが特性のサイコメーカーがマリルリとの噛み合わせが悪かったこと、何よりサシカマスくんが有象無象の全体技で死にかけてしまうため、それらから守るべく採用しました。

 

イッカが命を賭して守る対象がクソ雑魚魚(ザコざかな)だったから強くなかっただけで、単体性能の高い別のポケモンと併せることでさらに活躍できるのではないかと感じました。普通に強いです。

 

サーナイト(NN:サーナイツン)

控えめ  B4 C252 S252

炎テラスタル

143-x-86-194-135-132

 

ニックネームは=LOVEに所属する諸橋沙夏さんより。

 

特性テレパシーでビアルの巻き込み地震を防ぐことができる補完枠です。

そしてこの構築唯一の特殊アタッカー。

 

主に地震で倒せない、浮いているポケモンをしばきます。

ボーマンダサザンドラへの遂行技であるムンフォ、ギャラなどを雑にしばける10万、そしてアーマーガアに殴り勝つためのテラバーストを採用、最後に襷を大事にするために守るを入れています。

マジカルフレイムはガアの特性がミラーアーマーだとC下降が跳ね返されるので不採用です。

 

環境に草テラスタルと鋼テラスタルが多く存在していたこともあり、炎テラスタルを切ることでそこそこ活躍しました(体感マリルリと半々くらい)。

 

襷を盾に高い火力で殴れるので強かったです。

 

●選出

①基本選出

イッカネズミ+サシカマス

後発 ワルビアル+サーナイト

 

②裏選出

イッカネズミ+マリルリ

後発 サーナイト+オトシドリ orワルビアル

 

ちなみにオトシマリサシカ選出は一度もありません。

 

■戦績

 

ランクマ初日から潜って負け越しました。

正直マスターまではいけると思ってたけど、猛者しかいない環境では全然戦えなかったですね。

 

構築的に相当厳しいので私は普通に諦めます(敗北宣言)

 

この記事を読んでくれているのがポケモンのオタクなのか、イコラブのオタクなのか、音嶋莉沙のオタクなのかはわかりませんが、私が諦めた"オトシマリサシカ"構築を改良して使ってくれる方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

ご質問等あれば以下のアカウントまでお願いします。

 

twitter.com